2007年08月23日

ラグナロクオンライン2 レポ

まぁクローズドβでの感想みたいなものを。  
 
体感した感じはラグナの世界観でラグナ以降のオンゲーの要素集めてみましたな感が。
RO1にはなかった時間経過・天候・チャンネル要素・クエストによる報酬など、
マビやってるあんほりさんにはマビに近い印象を受けるですね。
ただ武器が基本的に取引できないのでRO1みたく、始めたばっかりでもえげつないc挿し武器でムチャ狩りができないこと。
自分よりレベルが低すぎる敵だと経験値が入らないこと。
自分よりレベルの高い敵には攻撃がほとんど当たらないことなど。
まぁBOT対策かな?と思えるシステムもちらほら見えますね。

文章だけではアレなんで、SS交えていくつかご紹介。

Ro2Shot_20070816_093116296.JPG

ログイン画面、花びらが舞っているこの画面に管野よう子のBGMが!
すごいうっとりしますよ、これは!ここで終わってもいい(ダメだろ

最初はチュートリアルで細長い通路を進んでいく形式でWASD移動・ジャンプ・戦闘・クエストとかを覚えることから。

そこを出ると初心者修練所。そこでもクエストがどういうモノか、などの説明を受けつつ終わったら最初の村「ホードミメス」へ。

今回は武器を成長させるため、ずっと使い込んでいくのです。
ノービスはショートソード。
で、ノービスJOB5で転職できます。10じゃないよw
転職する際にその職業にあった武器に種類変更するんですよ。武器レベル(強さ)はそのまま引き継いでいけるので。
で、リクルートに関しては銃なのです。

Ro2Shot_20070822_190126687.JPG

こんな感じ。でプロに行ってからオージェというアイテムで刻印をすると見た目が変わります。強さが変わるわけではありませんw

Ro2Shot_20070822_190735343.JPG

金属オンリーになり、リボルバータイプに!ヽ(´▽`)ノ
なんとなく、射出音も違う気がする!

RO2にはチャットもいくつかあってその近辺にしか聞こえない「通常」、その地域(おおまかなMAPの集合)全体に聞こえる「地域」(現在はホードミメスとプロンテラの2地域、質問などやPT募集などは主にこれで)、「叫び」は何だったかな・・・無差別に全体に聞こえるんだけなw
よってかなり会話はログが早いですねw
そうそう、システムログと会話ログとあるんですが、システムログはいらないなら消せます。
そして各文字の色もRGB調整により変えれるんですよ。
よって、「黄ばみ」として愛されたお知らせ文字も何色にでもできるんですよw

それとスキルもデフォでタイマー機能があります。

Ro2Shot_20070822_18423815.JPG

1分以上の場合は〇mと表示、1分を切ると〇sで表示。
1分以上の場合でもアイコンにカーソル合わせると正確な残り時間が表示されます。

基本的にクエストは3種類、オフィシャル・プライベート・エピック。
エピックは未実装なのですが、オフィシャルはいわゆる求人広告。

Ro2Shot_20070823_045158625.JPG

いろんなところにあるこの掲示板で仕事を請けます。
アイテム収集や敵の討伐、アイテムの配達、回収などいろいろあります。
その横に必ずあるのが

Ro2Shot_20070823_045207718.JPG

カプラポスト。アイテム集めて来い系統はここに突っ込むと完了することが多いです。

プライベートは文字通り。NPCが個人的なお願いを言ってくるのでそれを達成する仕事。内容はいろいろですね。
オフィシャルで仕事を請けたことによってプライベートクエが発生したりもするのでオフィシャルだけやってるとあっさりクエがなくなります。

それとクエストには連続クエもあって、1つ目終わらせると自動的に次も請けるものがあります。もちろん破棄してもいいんですが、基本的に掲示板には自分のレベル+2までのものしか表示されないので
自分LV15でオフィシャル請ける→連続クエで16の請ける→17請ける→18請けたけどボス倒せないから破棄
となったら16にならないと破棄したクエが出ないので注意ですね。

そうそう敵の通常DROP品は決まっているのですが、クエスト関連のアイテムはクエストを受けていないと入手できない為、事前に集めておくとかできません。
PTなんかの時はアイテム取得を一人に任せるなどもできますので、設定しておかないと本人以外が取得権限持っちゃったら進まないことにw

ちなみにPTはレベル差±5で5人まで。PT名は廃止されましたー。

で、クエスト完了するとキャラ経験値・ジョブ経験値・お金・アイテムなどいろいろあるのですが、中には選択報酬もあって

Ro2Shot_20070823_035518640.JPG

どっちか選ぶことも。その際に今装備してるモノとの比較もできます。
基本的にクエストでアイテムもらっていらないモノを売っていくことでお金が増えるほうが早いです。
相変わらずDROPアイテムを売ってお金にするので普通に狩りだけやってるとなかなかお金が貯まりません。
よってクエストやりつつ、お金やアイテムもらって自分にいらないものがガンガン売っていくのが賢明かと。
今回は基本お使いゲームになるかもですね・・・
ちなみにお金は単位がRufi。1万Rufiで1Zenyになります。

クエストは逐一確認可能。中にはその敵がどこに出るのかなども記述されています。
そのクエに関連するNPCの場所はMAPで赤い●で表示されるので非常に便利です。

そして現在ホードミメスにだけあるch(チャンネル)の概念。
プロは強制的にみんな一緒になるのですが、他のプレイヤーを非表示にする機能があるのでプロンテラ自体の重さに耐えれるスペックのPCならなんてことはないです。

それと露店という概念がありません。
代わりにマーケットというものがあり、NPCが売りたいものを預かってくれて、それを買いたい人が買うみたいな形式らしいです。
(使ったこと無いから不明w)

さて、話はchに戻って・・・まぁ最初の場所なんか混雑するのは当然なので1〜5chまであります。
ログイン時に1〜5chを選ぶのですが、途中でも各所にある

Ro2Shot_20070823_044556406.JPG

チャンネル箱で変えれます。「〇〇討伐PT募集、3ch船着場に」などという使い方ですねー。

RO2の装備には耐久度が設定されていて、使い込むと減ります。
あとデスペナでも耐久度減ります。デスペナは耐久度が大幅に減るので死に戻ったら鍛冶屋で修理する方がいいですね。
今はデスペナって耐久度減るぐらいじゃないかな?

ちなみに死んだ場合はセーブポイントに戻るか、カトレアという各MAPにあるテントに戻るかのどちらかを選択。

システムとして「約束の石」というものがあり、LV比例のお金を払う蝶の羽根のようなもの。
フィールドで使えばセーブポイントに、街で使えば石を使ったフィールドのポイントに飛べます。ある意味蝶より便利ですw

さてこのへんでNPC紹介。

Ro2Shot_20070823_045216281.JPG

最初に出会うカプラさん、シェルフィ。なんか銃もってんすよ!w
しかも話しかけると銃をくるくる回すアクションしてカッコイイ!

Ro2Shot_20070823_03061162.JPG

プロのカプラさんは男でした('A`)

Ro2Shot_20070823_030338671.JPG

プロ大聖堂のペルシアさん。
話しかけると帽子がずり落ちそうになるのがかわいいんすよw

そしてプロといえば・・・そう伝説の鍛冶師!

Ro2Shot_20070823_030411375.JPG

クホグレン!じゃなかったホルグレン!
なんかちょっとかっこいい?
今回はシステム上、失敗がないのでどうやらいい意味での伝説の鍛冶師なご様子w
ホードミメスの鍛冶屋のジャルコはホルグレンの弟子らしいのですよw

他にもNPCいっぱいいますけど自分で会ってみましょうw

あとやはり3Dになったということもあり、

Ro2Shot_20070823_040008296.JPG

すごく冒険してるなぁ、という感じが強いです。
丘や岩を乗り越え、海を泳いでふと景色を見ると「あー、いい景色だなぁ」と思わず立ち止まることも。

まぁこんな感じで楽しんでございますw
興味のある方は27日の負荷テストやその後にあるであろうオープンβで体感してみてください。
posted by あんほり at 12:42| Comment(0) | ラグナロクオンライン2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

