2008年04月18日

G8S1 化石復元

ちょっと別記事で掲載。
 
 
化石の産出については敵からDROP、硫黄掘りでたまに、(雨の日限定で)発火石掘りでそこそこ、のどれかで。
具体的な硫黄や発火石の場所はカテゴリ「マビノギ・個人メモ」の●G8S1 観光・レッドドラゴン・熱気球の記事を。

化石を入手したら「使用する」でミニゲームが始まります。

まず画面の説明を

mabinogi_2008_04_17_079.jpg

まず真ん中の模様が復元する対象の輪郭。
これはクチバシの化石ですが、他にも犬歯・頭蓋骨・頚骨・肩甲骨とかあります。

その輪郭にあわせて削るんですが、「削りすぎた」部分が赤い部分。

白くなっているのが削った「いらない」部分。

右上の3つのボタンはそれぞれのノミの大きさ変更ボタンですね。
ノミの大きさはマウスホイールで変更可能。

やり方としてはマウス左クリックでカーソル部分を削ります。
ワンクリックでその部分だけ(円形)、クリック維持したまま動かすと動きに合わせて削り続けます。

感じとしては黒板に描いた絵を消さないように、その周りだけ綺麗にするような感じといえばいいのかな・・・?

で、上手く行けば復元成功。成功の段階もいくつかあって、
おそらく報酬が変わってくると思われます。

mabinogi_2008_04_18_001.jpg

報酬はこのおねーさんがくれます。


あんほりさんも最初わけわからず、何個も化石消滅させていましたが、どうにかコツがわかったので説明します。
あくまで”あんほり流”なので参考程度に。
本当はタブレットでやるとラクチンだそうですが、あんほりさんもってないので・・・

最初に選んでるのは中くらいのノミなのでそれで縁取りしていきます。
個人的なクセなのかもですが、あんほりさんは左→右 上→下への動かし方がやりやすいので、化石の左上から削り始めて時計回りに右下まで、そしてまた左上から半時計周りに右下にやるとやりやすいですね。


mabinogi_2008_04_17_092.jpg

細かい部分ができなさそうなヤツは後で修正するので可能な限りのラインは削ってしまいます。

その後、大きいノミで周りを削ります。
最初、周りも削らないといけないって気付かなくてボコボコつぶしてましたが・・・

mabinogi_2008_04_17_093.jpg

その後、小さいノミで細かな削りをして完成ですね。

一応SSぐらい本体を削っちゃってもOKなんですけど、
体感としては
削ってしまう>>>削り残し で評価が違う気がするので赤を出すぐらいなら残した方がいいかも?です。

以下は化石の種類です。


くちばし

mabinogi_2008_04_21_020.jpgmabinogi_2008_04_21_013.jpg

犬歯

mabinogi_2008_04_21_021.jpgmabinogi_2008_04_21_009.jpg

頭蓋骨

mabinogi_2008_04_21_018.jpgmabinogi_2008_04_21_012.jpg

肩甲骨

mabinogi_2008_04_21_022.jpgmabinogi_2008_04_21_008.jpg

頚骨

mabinogi_2008_04_21_019.jpgmabinogi_2008_04_21_011.jpg

骨盤

mabinogi_2008_04_21_014.jpgmabinogi_2008_04_21_010.jpg

ちなみに報酬はお金と探検経験値ですが、たまーに。

mabinogi_2008_04_17_068.jpg

キャットローブが。
ギルメンで何人か出してますが、あんほりさんは100個ぐらい提出してももらえてません(´・ω・`)
posted by あんほり at 14:03| Comment(2) | マビノギ・イベント他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復元なんてなかったゥヮ━。+゚ヽ(・´Д`・)ノ゚+。━ァァン
Posted by KEY at 2008年04月18日 17:12
諦めるな!G8のメインクエで化石復元できなきゃ進めないんだぞ!
Mいさんも頑張ってどうにかクリアしたし、きーさんも頑張るしか・・・
Posted by あんほり at 2008年04月19日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

